言葉の◯◯はあなたを変える!?

 

 

 

んにちは

れなやんです!

 

 

今日は言葉の◯◯について。

 

 

あなたは 

トラウマという言葉を

聞いた事があると思います。

 


例えば子どもの頃に

 

犬にかまれたから、
犬が苦手になった・・・

 

みたいな話です。

 

 

今日は、この言葉の◯◯について

考えていきます。

 

 

これは、フロイトという
心理学者が提唱する考え方で

 

 

『私たちの 今 は 過去 の経験
 からつくられている。

 

 私達は常に
 過去 に支配されて

 

 影響を受けながら
 今 を生きている。』

 

ということです。

 


これは確かに
ある一面では正しいといえます。

 

でも・・・

 

人生がそれだけで決まっちゃう
となると、あまりにも

悲しいですよね?

 


過去に起こった出来事で
その先の人生が決まってしまうなら

 

未来に何も希望
持てなくなりますよね?

 

 

そこで、
アドラーという心理学者が

これとは逆の考え方を提示しました。

 


『過去に起こった事実は
 変えられないけど

 

 今を変えたら

 

 過去の 意味付け を
 変えることはできる!

 

 過去の 捉え方 を
 変えることができる!』

 

と。

 

 

そう、◯◯とは

 

捉え方   です。

 


例えば幼少の頃
いじめられた経験があるとします。


その経験から集団のなかで
人と接するのが恐くなった。


だから、
人と接するのが苦手になった。

 

だから、
人付き合いが嫌だ。

 

となります。

 


こうなった場合、ずっと一生
「人付き合いが苦手」と
なってしまうのは悲しいですよね?

 


だから、この過去の意味を
変えてしまうのです。

 


いじめられたからこそ
自分が傷ついた経験があるからこそ


人の痛みが分かるようになった。


だから、人には思いやりを持って
接することができるようになった。


その結果
周りの人から好かれるようなった。

 

人望が厚くなった・・・

 

 

となる可能性だってあるわけです!!

 


そんな
つくることができれば

 

過去 の意味を
変えることができるわけです。



ダイエットにもこの心理を
取り入れてみてください。

 

 

今、あなたは

なかなか痩せなくて
悩んでいます。


「無理な食事制限しなきゃよかった」

 

エステに通ったけどリバウンドして
無駄な出費になってしまった」

 

などといった後悔もあるかもしれません。

 


でも、過去は過去です。

 

ここで、
過去の意味 を変えましょう。


ダイエットに取り組んだからこそ・・・

 

・食生活を見直すことができた

 

・人の痛みが分かるようになった

 

・生活習慣を意識するようになった

 

・恋を実らせたいと思えるようになった

 

そしてこれは、これから先の
人生に役立つ、一生の財産です。

 

 

このように
ダイエットをやっているからこそ

 

得られることは
たくさんあります。

 

 

そしてこれから先の 未来
理想のあなたになれたとき


は輝きを放つ 過去


になります。

 


嫌なことがあれば私達は

 

『なんで私がこんな目に
合わなければいけないの?』

 

と思ってしまいがちです。

 

でも、どんなに嫌なことでも

 

「起こった出来事には
全て意味がある」

 

と考えれば
乗り越える気持ちが生まれてきます。

 

 

過去

(理想のあなたになれた)未来

を1本の線で結びましょう♪